NHK杯フィギュア 第40回大会記念 銀盤の軌跡店~日本橋高島屋

しばちゃんが愛してやまない趣味、「フィギュアスケート」☆今の子供たちが真央ちゃんに憧れるように、当時伊藤みどりさんに憧れフィギュアスケートファンになってから早30年。。。「綺麗なお姉さん達」のスポーツが、同世代(本田武史選手や荒川静香選手)の選手が活躍するようになり、今では20歳近く下の世代が活躍し、応援していた選手達がコーチとしてキスアンドクライに座っているのを見ると、つくづく歴史を感じます^^

今日は日本橋高島屋特設会場8階で8月22日(水)まで開催している「NHK杯フィギュア 第40回大会記念 銀盤の軌跡店」へ行ってまいりました!

写真や映像はもちろんのこと、優勝選手達が実際に身に着けた衣装、NHK杯クリスタルトロフィーやメダル、選手の等身大写真など盛り沢山で大満足!まだ行っていない方はぜひ足を運んでみてください。写真も撮影もOKだったので、全てご紹介出来ないのが残念ですが様子をご紹介します♪

<衣装>

エフゲニー・プルシェンコ選手:「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」(2000年)
2002年ソルトレークシティオリンピック前シーズンで世界選手権初優勝も果たしたプログラム。
荒川静香選手:「ロミオとジュリエット」(2004年)
トリノオリンピック前シーズンで世界チャンピオンとして望んだシーズン。この年は思うような結果が出ませんでしたが、個人的にはとても好きなプログラム。

フィリップ・キャンデロロ選手「ダルタニアン」(1997年)
彼の代表作でもあり、長野オリンピックで復活の銅メダルを獲得したプログラム。あのステップは圧巻でした。

浅田真央選手:「白鳥の湖」(2012年)
バンクーバーオリンピック後ジャンプの改造に取り組み不調が続いていた浅田選手が復活を遂げたシーズンでした。3年ぶりに世界選手権の表彰台に返り咲いたときは本当に嬉しかった!個人的には世界選手権で着用したフワフワ衣装よりもこちらが好み。

羽生結弦選手:「ノートルダム・ド・パリ」(2012年)ソチオリンピックで金メダルを獲得する前シーズン。このあたりから表現力がぐんぐん伸びていった時期でした。

エフゲニア・メドベージェワ選手:「ノクターン(ショパン)」(2017年)
平昌オリンピックシーズンのショートプログラム。2年間無敵を誇った彼女が負けた衝撃のシーズンでしたが、美しいプログラムでした。会場のスクリーンで流れていた映像の一つ(その他、羽生選手や浅田真央選手、高橋大輔選手のプログラムも流れていました。)

高橋大輔選手:「マンボ他」(2010年)
バンクーバーオリンピックの銅メダリストとしてのシーズンに新たな魅力前回でした!
安藤美姫選手:「クレオパトラ」(2009年)
バンクーバーオリンピックシーズンのプログラム。このNHK杯で優勝してグランプリファイナルの切符を手にしました。

<写真>
宮原知子選手

羽生結弦選手

浅田真央選手

エフゲニア・メドベージェワ選手

浅田真央選手のノクターン大好きだった

長野オリンピック前後に活躍した選手達:長野オリンピックで金メダルを獲得したイリア・クーリック選手は大ファンでした!当時はレオナルド・ディカプリオに似ていると話題になっていました。

テッサ・バーチュー&スコットモイヤー:バンクーバーオリンピック金、ソチオリンピック銀、休養して復帰後の平昌オリンピック金とアイスダンスのレジェンド。本当に大好きだった!彼らの「マーラー交響曲5番(バンクーバーオリンピックシーズン)」と「ムーランルージュ(平昌オリンピックシーズン)」は私の中でアイスダンス史上最高傑作!

日本が男女共にメダルを独占した2006年。浅田真央選手のNHK杯デビュー戦でもあります。

展示の最後には選手達の等身大パネルがあり、一緒に写真も撮ることが出来ます。

そして、本やグッズも置いてあり、しばちゃんは冒頭のチラシと一緒に写っているストラップを購入。あれもこれも欲しくなってしまいましたが、今回は1つで我慢。金曜夜に楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です