白川郷日帰り(金沢発)~世界遺産の合掌造り集落へ

金沢から世界遺産でもある白川郷合掌造り集落へ日帰りで出かけました。当初は、高山の温泉で1泊して飛騨牛のコース料理を担当する予定でしたが、、、台風にぶつかってしまい泣く泣く金沢から日帰りで出かけることに。。。うーん、残念。ただ、幸運にも夜中に台風が過ぎ去ってくれたため、金沢市内から車で出発!

金沢市内からは北陸自動車道を通り、小矢部砺波JCTから東海北陸自動車道を運転して1時間強、あっという間に白川郷合唱造り集落へ到着しました。海外からのツアーのお客様も結構来ていて、広い駐車場には車がぎっしり!駐車場の近くにはお手洗いがありましたが、観光中どこでもお手洗いを見つけられる環境ではないため、お手洗いを見つけたら行っておくことをお薦めします。

まずは、腹ごしらえということで駐車場近くのレストランで温かいお蕎麦をいただきました。朝しっかり食べていたので正直あまりお腹が空いていなかったのですが、レストランの箱の割に明らかに観光客が多いのが見て取れてため、お昼のビーク時になる前に済ませておこうという作戦に出ました。結果は大正解!待たずに食事も出来ましたし、ピーク時には多くのお店の前で待っている人が沢山いました。食事は時間をずらしていくか簡単なものを持参するのがお勧めです!

まずは合唱造り民家園へ。入場料は大人500円かかりますが、県の重要文化財9棟を含む25棟の合掌造りを保存しています。

一部中も見学することが出来ます。ここでは係の方が歴史を説明してくださいました!

風情があって素敵です。

次は駐車場方面に戻り、出会い橋を渡ります。

この方面には国指定重要文化財の和田家や展望台への順路があります。

個人的に一番のお勧めスポットはこの展望台からの眺め!白川街道でお土産屋さんにちょこちょこ入りながら進むこと20分程度、その後少し丘を登り展望台へ。地上では一軒一軒を眺める景色ですがここからは集落が一望出来ます。運良く私達が展望台にいる間は晴れていてくれました!

この日は、台風後ということで天気は雨が降ったり晴れたりを繰り返す状態。常に傘が手放せませんでした。。。山の天気は変わりやすいですね。。。しかし、とにかく空気が綺麗。ここにいるだけで健康になりそうです^^

白川郷を満喫した後、金沢への帰り道は道の駅白川郷へ立ち寄りました。ここでは、「合掌ミュージアム」という本物の合掌造り家屋を移築し、建築過程を分かりやすく展示しているので、お土産買いと合わせてこちらもぜひ立ち寄ってみてください!