ルクセンブルク1泊2日~世界遺産の美しい城塞の街へ

アムステルダム1日2日の翌週、この週末が3週間のヴィースバーデン滞在の2度目であり最後の週末となりましたが、今度はルクセンブルクの首都であるルクセンブルク1泊2日の旅へ。ルクセンブルクは初めて訪れましたが、中世の街並みを残す城塞都市で治安も良く、とても魅力的な街でした。川や谷を利用して城塞都市を築き上げており、中世の街並みが緑豊かな渓谷ととても良くマッチしています。1994年に「その古い街並みと要塞群」として世界遺産にも登録されているそうです。う~ん、納得!

4時間弱の電車での旅でしたが、先週のアムステルダムの旅より少しゆっくりとしたスケジュールで動きたかったため、朝は9時過ぎの電車で出発。13時半ころに到着しホテルへチェックインした後、少し遅めの昼食をとることに。ドイツはお肉が中心の料理が多いですが、ここではシーフード!お店の名前は忘れてしまいましたが、とっても美味しくいただきました^^

こちらは、ノートルダム大聖堂。中のステンドガラスはとても美しかったです。

憲法広場は旧市街の入り口にあります。

ボックの砲台
地下道は迷路のようでした!階段も多いため、歩きやすい靴でいくのが良いですよ。

上から見た街並み。ヨーロッパでは茶色の屋根のイメージが強かったですが、この街は黒の屋根が印象的でした。街中にも関わらず緑が多く美しい街ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です