函館朝市:恵比寿屋食堂~解禁直後の活イカ&海鮮丼

しばちゃん、先日所用で函館に行きまして、函館と言えば海鮮!ということで、しっかりと堪能して参りました!

JR函館駅から朝市第一駐車場を超えると函館朝市に入り、「どんぶり横丁市場」という20店弱の飲食店が軒を連ねるエリアがあります。この日は、入口を入ってすぐのところにある「恵比寿屋食堂」でランチ♪

お目当ては、6月1日に真イカ漁が解禁となったため、やはり活イカ!!水槽に入ったイカをその場で調理してくれ、お皿の上でもまだ足が動いているのです!!!一度食べたらもうスーパーのイカは食べられません・・・

解禁直後ということでまだ小さくて手のひらサイズ。一杯800円です。写真を撮った後は足も食べやすく切ってくれます。9月頃にはもっと大きく(多分倍くらいのサイズ)になり、例年ですと1,000円~1,200円くらいが相場です。うーん、もう一度行かねば!!

活イカがあるお店は外に水槽があり中でイカが泳いでいるのが目印。「イカ刺定食」等という名前のメニューがあっても、水槽がない場合そのイカは「活イカ」ではないのでご注意を!!

そしてこの日のどんぶりは、「えび」「ホタテ」「いくら」「カニ」の4色丼。1,500円でした。

特に近海でとれるホタテはとっても美味しいですね~。こちらの恵比寿屋食堂さんはどんぶりの種類も多く、かつ小ぶり丼の種類も多いので、自分好みのどんぶりが選べるのでお勧めですよ。安いものでは1,000円程度、ウニが入っているものだと2,000円前後が多かったです。

やはり函館の海の幸は最高ですね~。その後は朝市内を少しウロウロしてみましたが、天気の良い週末ということで観光客もそこそこ来ていてなかなか活気がありましたよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です